『聖剣伝説』シリーズの最新作『聖剣伝説 ヴィジョンズ オブ マナ』が、シリーズ初のセミオープンフィールド形式を採用し、ファンに新たな冒険の楽しみを提供しています。広大なフィールドを自由に探索し、クラスチェンジやシームレスバトルなどのシステムが追加された本作は、どのようにして従来のシリーズ作品と差別化されているのでしょうか?今回は、その特徴や評価について詳しくご紹介します
聖剣伝説セミオープンフィールド
2024年8月29日に発売された『聖剣伝説 ヴィジョンズ オブ マナ』は、シリーズの最新作であり、セミオープンフィールド形式を採用しています。この作品は、1991年に始まった「聖剣伝説」シリーズの約17年ぶりの完全新作で、ナンバリング作品としても位置付けられています。
本作では、広大なオープンフィールドが探索できることが特徴で、プレイヤーは多様な環境を冒険しながらアイテムや宝箱を収集する楽しみがあります。特に、フィールドには「まんまるドロップ」などの回復アイテムが散らばっており、過去作をプレイしたファンには懐かしさを感じさせる要素が盛り込まれています。
また、バトルシステムも進化しており、精霊の力を宿した武器を使用することで、戦略的な戦闘が可能です。クラスチェンジシステムも導入されており、プレイヤーは状況に応じてキャラクターのクラスを変更できるため、より多様な戦闘スタイルを楽しむことができます。
レビューサイトのMetacriticによると、本作の評価は100点中74点とまずまずの評価を得ており、特にアニメ調のビジュアルやセミオープンフィールドの探索要素が好評です。しかし、一部のレビューでは、日本のRPG特有の問題点が指摘されており、特にNPCの表情や動きに関する省力化が目立つとの意見もあります。
全体として、『聖剣伝説 ヴィジョンズ オブ マナ』は原点回帰を目指しつつも新しい要素を取り入れた作品として、多くのファンから期待されています。今後の展開にも注目が集まっています。
ゲームシステム
- セミオープンフィールド: 広大なフィールドを探索可能。
- クラスチェンジ: いつでもクラスチェンジが可能で、戦闘スタイルを変化させることができる。
- 探索要素: アイテムや宝箱を見つける楽しみがある。
- 移動手段: 仲間のピックルに乗ることで高速移動が可能。
- フィールド体験: オープンワールドのようなフィールド体験を提供。
引用元:ファミ通.com (famitsu.com)
ビジュアルとキャラクター
- アニメ調のビジュアル: 明るく描写された世界とかわいらしいキャラクター。
- NPCの表情: 主役級でないキャラクターの表情は固い。
- キャラクターデザイン: 石井浩一氏がモンスターデザイン監修。
- キャラクターの個性: 各キャラクターに独自のアクションとクラスがある。
- ビジュアルの評価: 目を引くクオリティとされている。
引用元:聖剣伝説 VISIONS of MANA | SQUARE ENIX (square-enix.com)
バトルシステム
- シームレスバトル: フィールドで敵にエンカウントするとそのままバトルが始まる。
- 精霊器: 精霊の力を宿した武器を使い、特殊なアクションが可能。
- 必殺技: ゲージを溜めて発動する超必殺技が存在。
- クラスチェンジ: メニュー画面で精霊器を装備するだけでクラスチェンジ可能。
- バトルエリア: 戦闘を始めるとその場にバトルエリアが展開される。
引用元:ファミ通.com (famitsu.com)
評価とレビュー
- Metacritic評価: 100点中74点とまずまずの評価。
- ビジュアルの評価: アニメ調のビジュアルが特に優れているとされる。
- オープンワールドの評価: 広めの世界を冒険できる点が評価されている。
- アクションRPG要素: それなりに整ったアクションRPG要素がある。
引用元:聖剣伝説 評価 レビュー – Genspark
まとめ
『聖剣伝説 ヴィジョンズ オブ マナ』は、シリーズ初となるセミオープンフィールド形式を採用し、従来のゲームシステムに新たな風を吹き込んでいます。広大なフィールドの探索、シームレスなバトルシステム、自由度の高いクラスチェンジ機能など、プレイヤーに多様な冒険体験を提供します。ビジュアルの美しさやアクションRPG要素も評価される一方で、さらなる進化が求められる点もあります。今後のシリーズ展開にも期待が高まる中、本作はファンにとって新しい挑戦と魅力をもたらしました。